木管楽器の緊急医    

 山崎木管修理工房  

ファゴットGisホール修正

ファゴットGisホール修正

Gisホールがかなり腐食しています。管体の色が変わってしまうまで腐食しています
内管も黒カビがついています。カビ取り剤を塗ってカビを取ります。
内管の径に合わせて0.3mmの洋白の板を巻いてパイプを作ります。
パイプの角度・内管と外管のカーブに合わせてパイプを削ります。
パイプをホールに合わせて接着します。この時ホールの立ち上がり補強のため木の粉も一緒に接着します。ホールが腐食しているため接着剤がかなり入ります。1昼夜かけて乾かしました。
仕上げにホールのカーブに合わせて仕上げました。今回は水がたまらないように内管に少しパイプを出しています。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP