木管楽器の緊急医    

 山崎木管修理工房  

ファゴットWジョイント腐食による割れ直し及び修正

ファゴットWジョイント腐食による割れ直し及び修正

かなり腐食の進んだWジョイントです。実は20年以上前に修理をした楽器です。
かなり腐食が進んでGisホールの上まで全体に腐食しています。そのせいで管がだいぶやせてしまいました。
何か所も割れていますので、まず腐食したところに瞬間接着剤を浸透させます。
形を元に戻すために痩せた部分に接着剤と木の粉を盛ります。ここまでで瞬間接着剤を3本使いました。それだけ腐食していることになります。
乾いたら管の形に添って削り出したら仕上げにオイルステンを塗ってつやを出します。
keyをつけて仕上がりました。
管の色に合わせて塗装すればと思いますが、実は瞬間接着剤には色がつけられないのです。このままの仕上がりになります。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP