木管楽器の緊急医    

 山崎木管修理工房  

ファゴットW管リングの裂け修正

ファゴットW管リングの裂け修正

このような修理は初めてなのですが、ファゴットのジョイントリングが2か所割れています。
多分ロー付けの部分が割れたのだと思うのですが、割れた部分をロー付けしても若干短くなるので、今回は0.5mmの金属を足すことにしました。
今回はロー付けの部分が長いので温度を高く保つのが大変です。
次にヒビの入ったほうも(これもロー付けの部分だと思いますが・・・)新たに銀ローを挿します。
あふれた銀ローや帯板のはみ出した部分をやすりがけをして綺麗にします。
やすり目をつぶすために炭研ぎをします。ストラップがけの部分が銀ローを挿すための高温ではがれてしまいましたので、新たにはんだ付けをしました。
バフで磨いてメッキに出し、組み立てて仕上がりました。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP