木管楽器の緊急医    

 山崎木管修理工房  

ホルン支柱新規、部分新規

ホルン支柱新規、部分新規

かなり古いホルンです。支柱がなくなっていたり部分的に折れています。材料から切ったり削ったりしながら支柱の形を作ります。
支柱と言っても色々な形があります。残っている支柱に似せて作ります。
ロー付けをして支柱の形にしてから管体にはんだ付けをします。
今回は新規が3個、部分新規が3個ありました。最後にきれいに磨きたかったのですが、研磨剤と布が管の間に入らないので紐通し(磨き)ができない箇所があり、あまりきれいに仕上がったとは言えませんが、しっかりしたホルンに復活しました。
本来ならメーカーから部品を仕入れるのでしょうが、時間がかかりすぎるのでハンドメイドで修復しました。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP