木管楽器の緊急医    

 山崎木管修理工房  

ピッコロジョイントすり合わせ

ピッコロジョイントすり合わせ

メナートのマウスピースとオーガスタハンミッヒのジョイントのすり合わせの依頼が来ました。
最初はコルク巻きの調整だけで大丈夫と思っていましたが、ピッコロの頭部管は中にもリングがあり計測したところ、ハンミッヒのジョイント部外側を0.016mm小さくして内管部を0.02mm広げないと入らないことがわかりました。
コルク巻きをはがし、紙やすりで少しずつ少しずつ削りました。
内管は太鼓のばちに紙やすりをまいて少しずつ削りました。
時々頭部管を差し込んで調整しながらの作業になりました。
最初ハンミッヒの頭部管は使えなくなると思っていましたが、コルク巻きをして調整したところ両方の頭部管が使えることがわかりました。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP